天然杉のおひつ

昨年一年間、鎌田さんに伺う度にお願いしていた天然杉の曲げわっぱのおひつ3合が出来上がりました。

受け取りに行ったのは、年の瀬も迫った年末ぎりぎり。

久しぶりに伺った鎌田さんの工房でしたが、実は、その少し前に、NHK秋田版のニュースで鎌田さんのお姿を拝見していました。

テレビで拝見したのは、林の近くを、愛犬みさこと散歩している鎌田さんでした。

秋田犬が、ロシアのプーチン大統領のところに嫁いだから?と言うわけでもありませんが、秋田県では、今、むくむくの大型犬である秋田犬を観光の目玉にしようと頑張っています。
その秋田犬のブリーダーを長年行って来た鎌田さんも、昨今そちらの方面でも少しお忙しいそうです。

「鎌田さん、テレビに出てたね。みさこも、テレビで見たよ!」
と伝えると、ニンマリ笑顔。

今年は、熊が多く、山慣れしている鎌田さんでも、びっくりするくらい近くで熊と遭遇して、危機一髪!のことがあったそうです。
その時、いつも温和なみさこが凄い勢いで吠えて、鎌田さんを助けてくれたとのこと。
「みさこさ、はぁ、たすけられた。」
「乳わりくて(乳腺炎でみさこは、良い母乳が出ないそうです)子犬育てられなかったけど、ずっと飼い続けたのよ。今はみさこ以外に犬は飼わね。」
優しい鎌田さんです。
天然杉のおひつ_f0319699_20245027.jpg
今回作ったおひつには、手持ちの天然杉をふんだんに使ったそうです。
「ほれ、厚さ1センチもある木を蓋に使ったよ。板目の黒い所は、捨てて、贅沢に木を使ったよ。」(実際は、もっとなまっています。)
天然杉のおひつ_f0319699_20305649.jpg
鎌田さんのおひつをお使いのM様が、こんな感想を下さいました。

炊きたてのご飯をおひつに移す時の湯気と杉の香りは、まるでキッチン温泉のようです!
顔だけですが疲れを癒し、ホカホカご飯と杉の香りが元気にしてくれます!
旅先の足湯のようです056.gif

M様はまた、おひつの蓋にお素麺や冷や麦を一口ずつ乗せて、つけ麺にしてお使い下さっているとのことです。

杉の香りが、食欲をそそることでしょう。

白木のおひつ3合サイズ、秋田の香りがたちのぼる品です。

セレクトショップ 秋田 蕗だより


by fukidayori | 2017-01-17 19:53 | 秋田 蕗だより | Trackback | Comments(0)
<< シルバーアクセサリー(銀線細工) 冬本番! >>