イースター

イエスキリストの復活をお祝いする復活祭。それがイースターです。
イースターの日は、毎年変わり、今年は次の日曜日、4月16日。春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日だそうです。

キリスト教の信者が多いヨーロッパでは、春の訪れを祝うこととも重なっているそうで、黄色、黄緑色をイメージカラーにした様々な飾りつけが行われています。
イースターのシンボルは、卵(生命の誕生)、ウサギ(たくさん命を生み出す動物)。

昨年のテーブルウェア―フェスティバルでルクセンブルグの会社、ビレロイアンドボッホが行ったセッティングをご覧ください。
イースター_f0319699_21571622.jpg
私の家でも大好きなデンマーク製の切り絵カードと、
イースター_f0319699_21214536.jpg
同じくカードテリアで購入したドイツ製のカードを飾りました。ぶき工房のうさぎのお雛様と飾って。カードには、Frohe Osternと書いてあります。フレッシュな野草の色が綺麗なカード。春を喜ぶ気持ちが伝わってきますね。
イースター_f0319699_21225718.jpg
中川原さんの丸かごに卵を入れたら、ぴったりでした♪
イースター_f0319699_12454103.jpg
北国に住んでいると、春を祝うイースターの飾りつけに親近感を覚えますよ。

by fukidayori | 2017-04-14 22:07 | 祭り | Trackback | Comments(0)
<< 仙台 秋保でのクラフトフェア ... 春はかご♪ ③中川原さんのあけ... >>