子ども園見学

娘の恩師が東京から、秋田市内の子ども園の見学にいらっしゃいました。
理事長先生から見学のお誘いをいただき、同行させていただきました。私にも声をかけて下さった理事長先生のお心遣いに感謝しています。どうもありがとうございました。
娘はこちらの園の建築、保育環境について、卒論制作時に調査研究させていただいたのです。

ガラス張りのロの字型の建物の屋上は、緑いっぱいの園庭。中庭は、植生豊かな木々が繁る小さな里山です。
とても素敵な建築は、2011年のグッドデザインに選ばれている業界の方たちの中では全国的にも有名な子ども園。雑誌などにも良く掲載されているようです。

秋田の素敵な場所として少しご紹介します。
中庭。緑の木陰が涼やか。春は新芽、夏は青葉からの木漏れ日、秋田は紅葉に落葉そして冬には雪が積もる銀世界・・・四季それぞれの美しさを毎日生活の場で全面ガラス張りの中から見れる子ども達はなんて幸せなのでしょう。
子ども園見学_f0319699_21194754.jpeg
屋上庭園へは、階段で。
子ども園見学_f0319699_21212335.jpeg
トントンと階段を上って来ると結構広い屋上の園庭。
チビちゃんライダーが走れるコースもありますよ。本物志向のこちらの園では、外国製の子ども用の乗り物が沢山揃えてあります。
子ども園見学_f0319699_21240570.jpeg
1キロ程度離れた場所にも4年ほど前に姉妹園が出来たそうです。
姉妹園にも、屋上園庭があります。
子ども園見学_f0319699_21255428.jpeg
ボルタリングの壁もありました。
これを、登れる子ども達は凄い!ほぼ直角に近く、かつ指をかけるところも少ない壁。
子ども園見学_f0319699_21280515.jpeg
こちらの園には、地下水を引いたせせらぎの小川もありました。夏に良いですね!子ども達は水が大好きですから。
子ども園見学_f0319699_21270786.jpeg
室内も見学させていただきました。
この絵よく考えられていますよ。床に貼られたものと。
子ども園見学_f0319699_21303766.jpeg
背の低いおもちゃの棚の上に貼られたもの。
子ども園見学_f0319699_21312707.jpeg
1歳前から1歳半くらいの赤ちゃんのお部屋のものです。
ハイハイする赤ちゃんが、床に貼られた絵を見つけたり、つかまり立ちできるようになった赤ちゃんが、立っちしたら目の前に楽しい絵が「あった~!」と発見できるように考えられたものです。
調度指差しも始まる頃。シンプルな地の上に分かりやすい絵がぽんぽんと貼られてあって、素敵ですね。
知っている絵を見つけて、嬉しそうに指さしして「あ~あ~!」と声を出して教えてくれる姿が目に浮かぶようです。

姉妹園にも日除けが涼しそうな中庭。
裸足で遊べて、元気いっぱいに育ちそうです!
子ども園見学_f0319699_21391503.jpeg

by fukidayori | 2018-06-21 21:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)
<< 角館産手提げバッグ 初夏の花 >>