鳥海山木のおもちゃ美術館

由利本荘市鳥海町に出来たばかりの鳥海山木のおもちゃ美術館。
7月1日にオープンしたばかりです。
場所は、国登録有形文化財「旧鮎川小学校」校舎。秋田杉の木目を生かした和風モダンな美しい校舎がこうして活用されるのはとても喜ばしいです。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21103495.jpg
玄関。大正レトロな雰囲気です。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21114844.jpg
それぞれの教室に楽しいおもちゃがたくさん。展示だけのおもちゃもありますが、実際に触って遊べるものもたっぷり揃えてあります。

面白いおもちゃ。地元の製作者による「おむすびころりん」杉の香りが素敵です。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21130574.jpg
「きんぎょがにげた」積木。
お部屋の中で探しっこ出来ますね。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21123506.jpg
人形がジャンプ~!楽しいですよ。大人も夢中に。。。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21161087.jpg
2歳以下のお子さん向けのお部屋。
ベンチ。立っちのお子さんにぴったりのスペース。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21335278.jpg
部屋の真ん中にあるこちらのけやきの木、入れるお子さんと入れないお子さんがいると伺いました。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21342709.jpg
このおもちゃも動きに見とれます。りんごの実が落ちてきます。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21323824.jpg
体育館内にはシンボルとなるツリーハウス。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21185034.jpg
特製三輪車。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21225422.jpg
最後に・・・。本荘組み木があちこちに飾ってありました。
カラフルな組み木のモビール。素敵なアイデアですね。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21151443.jpg
子ども達も組み木作りにチャレンジできるスペースありました。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21192460.jpg
最後は、カフェの壁で締めくくりたいと思います。
鳥海山が描かれていました。
鳥海山木のおもちゃ美術館_f0319699_21453817.jpg

by fukidayori | 2018-07-08 21:54 | 秋田 津々浦々 | Trackback | Comments(0)
<< 災害への備え 八重咲きドクダミ >>