爽やかないただきもの

爽やかな季節にぴったりのいただきもの。
爽やかないただきもの_f0319699_17293077.jpg
高知県馬路村の柚子ゼリーに、馬路ずしの素。
村おこし大成功の馬路村。
ゼリーも作っているんですね。冷やして美味しい!

こちらも高知県産。小夏ちゃん。
初めて食べました。
爽やかないただきもの_f0319699_17332328.jpg
くるくると皮をむいたら、果肉を包んでいる白い部分ごと食べられるそうです。
爽やかないただきもの_f0319699_17433059.jpg
ふわっと香る初夏の味。
南国のフルーツですね。

最後は、秋田の寒天料理ですよ!
爽やかないただきもの_f0319699_17473250.jpg
優しい色の卵寒天。
秋田は、寒天料理の宝庫なんですよ。
牛乳寒天に缶詰のみかんが入っているものは、定番のおやつ。杏仁豆腐ではないあくまでも牛乳寒天。
マヨネーズ味のサラダを寒天で閉じたサラダ寒天なるものも、持ち寄りパーティーでは見かけます。
初夏に、爽やかな品々でした182.png

by fukidayori | 2017-06-05 17:23 | 季節のたより | Trackback | Comments(0)
<< あまがいさんの薔薇 左手橈骨ヒビが…。 >>