ルバーブジャム

時間に余裕があって、ハーブ畑🌿を作れるなら、育てたい食物のひとつが、ルバーブです。

以前、手作りのルバーブジャムを、クラッカーに付けていただいたのが、とても美味しくて、また作ってみたい!と、ずっと願っていました。

そうしたら、ひょんなことから立ち寄った家から比較的近いJAの産直店で、見つけました!
一袋税込み270円。家に帰って来て重さを図ったら、調度500グラムありました。
ルバーブジャム_f0319699_13524420.jpg
根っこが赤い蕗みたいな外見のルバーブ。

チョキチョキと、右手だけでキッチンハサミで、小さく切りました。

砂糖は、きび砂糖を200グラム。もちろん、砂糖は、お好みで。普通は、グラニュー糖を使うみたいですが、うちでは、きび砂糖使っているので、こちらで作ってみました。

鍋に入れてくつくつ煮ます。

最後にお好みで、レモン汁少々。
ルバーブジャム_f0319699_14273083.jpg
星耕ガラスのグラスに入れました!
酸味のあるミッシュブロートに合います。

フランスジャンデュボ のライヨールジャムスプーンで、掬います。セミのマーク。
ルバーブジャム_f0319699_14323565.jpg
裏です。
ルバーブジャム_f0319699_14325436.jpg
もう何年使っているでしょうか?
大好きなジャムスプーン。

この形状は、離乳食にぴったり!と思う私。
小さなお口に、スプーンをお顔の正面から平らにそっと入れて、流し込まずに食べさせて、またすっと抜く。まだ赤ちゃんは、上手に上唇で食べ物を取り込めず、口から、お粥などがぷにゅっと出てくる。それをまた掬って入れて。。。

でも、この大きさでも離乳初期の赤ちゃんの口には、少し大きいかな?

では、高齢者の介護用にいかがでしょうか?
誤嚥を防ぐ為に、丁寧にひと口ずつ口に運ぶのにどうかしら?やはり、口の中に流し込まずに、自分の唇で取り込むようにすっと抜く。
唇で取り込む自発的な動作が、きっと食べる意欲をかきたてる。スイッチを入れる。

柄の長さが、深いジャム瓶から、ジャムを掬うのに便利なだけでなく、介助するのにも役立ちそうなステンレススプーンです。

ちなみに、私が使っているのは、ピスタチオ色。『蕗だより』カラーですよ。

話は、ルバーブから離れてしまい失敬しました。ルバーブジャム、酸味があってなかなか美味しいです。繊維が残るので、気になる方は、柔らかく煮て下さいね。

by fukidayori | 2017-06-08 13:45 | food | Trackback | Comments(0)
<< 蒔絵工房五兵衛さんを訪ねました。 ① あまがいさんの薔薇 >>