京都の魅力たっぷりのおせち料理

Y.Y.様から京都の香りがする素敵なおせち料理のお写真をお送りいただきました。ご了承を得て、ブログにてご紹介させていただきます。

椿皿に載せられているのは、京都からお取り寄せされているという龍皮巻き(りゅうひまき)に出し巻き卵、紅白かまぼこ。
龍皮巻き・・・Y.Y.様に教えていただいて知った巻物ですが、京都のおせちには欠かせないものだそうです。ひらめの鈴漬けを昆布で巻いたもの。配達をお願いすると竹の皮にくるまれて届く、大変高価な品物だそうです。真ん中に見えるのは、きゅうりと生姜でしょうか?
上品で美味しそうなおせち料理ですね・・・繊細な食の文化が発達している京都ならではの品々。出し巻き卵は、色も形も綺麗。かまぼこも紅白の色がはっきりしていて美しいですね。
京都の魅力たっぷりのおせち料理_f0319699_14043524.jpg
川連漆器伝統工芸館やまだの桜柄の蒔絵が描かれた五寸椿皿に載せて下さっています。
漆器の器に京都のおせち料理・・・合いますね。嬉しいです♪
京都の魅力たっぷりのおせち料理_f0319699_14041376.jpg
かまぼこの詰め合わせ・・・色とりどりで華やか。松葉に梅に、宝船、小判まであります。
絵馬に描かれた犬が可愛らしいですね。
芸術品レベルのかまぼこの数々。どれから食べようかなと、ご家族の皆様おひとりおひとりが楽しまれている姿が想像されるようです。
京都の魅力たっぷりのおせち料理_f0319699_14044144.jpg
豪華な海老入りの詰め合わせのお写真も送って下さいました。
海老、栗、そしてお煮しめに蓮。つぶつぶのものが何なのか、じっと眺めて想像の翼を広げてしまう食いしん坊の私です・・・うっとり見とれてなかなか箸が付けられないのでは?などと案じてしまう綺麗なおせち料理です。
京都の魅力たっぷりのおせち料理_f0319699_14042700.jpg
Y.Y.様、貴重なお写真をどうも有り難うございました。
見た目もお味も天下一品な京都のおせち料理だと思います。

また、ご購入下さった川連漆器のお皿とお重箱をお使いいただきまして感謝申し上げます。
5寸椿皿桜柄付き(現在品切れ中ですが、ご希望があれば注文受付可能な品物です)。
京都の魅力たっぷりのおせち料理_f0319699_21581361.jpg
6寸三段重桜。長方形の少し小ぶりの重箱。使いやすいサイズです。
京都の魅力たっぷりのおせち料理_f0319699_21582209.jpg
桜柄がお好きなY.Y.様から声をかけていただき、当ショップでも昨年は随分桜柄シリーズの漆器を増やしました。
蒔絵職人錬山さんの桜の絵柄、私も美しいと思います。

by fukidayori | 2018-01-03 22:04 | 友人・知人 | Trackback | Comments(0)
<< 秋田の美味しいもの お正月に >>