節分の日に

一昨日も昨日も、路上の電光掲示板は、マイナス7℃の表示。春はまだまだ。
ガチガチに凍った雪道の上を、身体中緊張で硬くなりながら、車を運転する毎日。とても疲れます。ちょっと強くブレーキを踏むと、ガガーっとABSが作動して、その振動にまたびびってしまう私です。

今日は、朝から出かける用事あり、お弁当作りました。お弁当の中身は、見栄え良くないのですが、私の今日のお弁当、紹介します。
やまだ商店で購入した川連漆器のくり抜きのお弁当箱を使っています。2段なのですが、1段で充分。
節分の日に_f0319699_20154732.jpeg
焼き秋刀魚をオカズにしました。
キンピラゴボウは、夫の手作り。クックパッド見て初挑戦。鷹の爪も入れてそれなりに頑張って作ってくれました。
節分の日に_f0319699_20180595.jpeg
今日は、一日中整体の研修を受けました。いつかコリほぐしが出来るようになったら良いなぁと思ってます。

さて、家に帰って来たら、今日は節分。豆まきの日です。
節分の日に_f0319699_20210965.jpeg
夫と二人で、家の中を回って、
節分の日に_f0319699_20214503.jpeg
「福は内、鬼は外!」豆をまきます。
雪国秋田では豆まきの豆には殻付きピーナッツを使いますが、私は実家の習慣は変えられなくて、煎り大豆を使います。
秋田では、煎り大豆をなかなか見つけられなくて、ようやく見つけた一袋。

明日は、立春ですが、寒い雪の生活はまだまだ続きます。頑張らないとなぁと、豆まきで少し元気を出していたところ。。。

素敵な贈り物、頂いてしまいました。

桜の切り絵に
節分の日に_f0319699_20282960.jpeg
両口屋是清のスィーツです。
節分の日に_f0319699_20270440.jpeg
お干菓子は、蓋を開けたらほんのり甘い香り。
とても品の良い味でした。
節分の日に_f0319699_20335107.jpeg
羊羹は、美しさに圧倒されてしまいました。
昨日の銀線細工と言い、こちらの羊羹の趣向と言い素晴らしい手作りの技です。
節分の日に_f0319699_20352185.jpeg
嬉しかったです!
寒くて、大変な生活が続いていますが、サプライズプレゼント、素敵な春の訪れに、気持ちが晴れやかになりました。
春までもう少し、頑張ろうと思います。

by fukidayori | 2018-02-03 20:08 | 季節のたより | Trackback | Comments(0)
<< お弁当箱セール品 さらにご紹介① 銀線細工の企画展 北の燦めき ③ >>