5月のたより

新茶をいただきました。
静岡産です。
5月のたより_f0319699_23403174.jpeg
雪国生まれの人々の憧れの県、静岡。
温暖な気候は魅力です。中でも静岡は、暖かで穏やかな気候のシンボル。

山形に住んでいた夫の父も、静岡で余生を過ごすのが良いなぁと生前時々語っていました。
そう言っていた義父は、3年前に雪深い山形で90歳の生涯を終えました。雪がこんもりと積もった時期でした。お茶が大好きで、義父が丁寧に淹れたお茶はとても美味しかったです。
美味しいお茶を淹れる家庭で育った夫も、丁寧にお茶を淹れます。いただいた新茶、大切にいただきたいと思います。

初物、わらび。瑠璃窯さんのお皿で。
5月のたより_f0319699_23433516.jpeg

いただきものの山菜コシアブラは、今年2度目です。米研ぎざるに入れて。
5月のたより_f0319699_23440913.jpeg
コシアブラは、天ぷらにして、サクサクと食べます。
美味しいです。

by fukidayori | 2018-05-09 23:33 | 季節のたより | Trackback | Comments(0)
<< 漆人五人展 2018 その① 春の工房展 雄和に行って来ました。 >>