南の地域からの贈り物

秋田は、雪、みぞれ、あめの繰り返しの日々。
時々、陽がさすこともあり、貴重なお日様をとても有り難く感じる季節になりました。

冬至も近い今日、浜松から庭で採れたレモンとゆずが届きました。
南の地域からの贈り物_f0319699_19570528.jpeg
切った茎がまだ新鮮な緑色をしています。
形も、色もそれぞれですが、暖かい地域からの贈り物。嬉しいですね。蜂蜜レモン作ろうかな?柚子は、何に使おうかな。お風呂に入れるのは、最後の最後。

少し前にも、南の地方からのお菓子をいただきました。
南の地域からの贈り物_f0319699_20000455.jpeg
筑紫野のくろぼう。九州のお菓子です。
黒砂糖の何とも言えない甘さが味わい深い素朴なお菓子。大好きです。

虎模様のお皿は、秋田城瓦煎餅のふあり銀光堂さんで購入したスリップウェアーです。
南の地域からの贈り物_f0319699_20033362.jpeg
大きな丸いものも。
南の地域からの贈り物_f0319699_20040113.jpeg
外は、悪天候の季節。
室内の暮らしを豊かに楽しくと思っています。
スリップウェアー、素敵な民芸の皿ですね。

by fukidayori | 2018-12-18 19:41 | 友人・知人 | Trackback | Comments(0)
<< 手ぶくろを買いに 2018お勧めの品物⑤ >>