北浦山 雲昌寺

男鹿にある青い紫陽花で有名な雲昌寺、行って来ました。
竹林と紫陽花がお出迎え。
北浦山 雲昌寺_f0319699_11475147.jpeg
ふく住職が、15年かけて1株の紫陽花を挿木で増やしたと言う紫陽花寺。
青い色が魅力的です。
北浦山 雲昌寺_f0319699_11494884.jpeg
高低差のある境内は、一面の青紫陽花に埋め尽くされています。
花がまぁ、とても沢山付いていて、それはそれは見事です。
北浦山 雲昌寺_f0319699_11523483.jpeg
遠くに見える日本海。男鹿ならではの光景。
北浦山 雲昌寺_f0319699_11534576.jpeg
梅雨の楽しみ、紫陽花。
こちらの紫陽花は、花が小さく、スカイブルーの美しい青。アナベルを青くしたような素敵な花が、魅力で、多くの人が写真を撮ったり、花に見入っていました。
北浦山 雲昌寺_f0319699_12001657.jpeg
昔『今、会いにゆきます』というタイトルの本、ドラマ、映画ありましたね。梅雨時分の話で、雨の景色が美しかったことを覚えています。あの不思議な世界を彷彿とさせるような男鹿の雲昌寺。
是非訪ねてみて下さい。
紫陽花の季節のみ、拝観料は高くなるようです。紫陽花のイベントは、7月15日まで。夜のライトアップもあるそうです。

追記
娘にこの話を伝えたら、東京駅に雲昌寺のポスター貼ってあるとのこと。総武線から、山手線に乗り換えるところにあるらしいです。通る方、探してみてね。

by fukidayori | 2019-06-30 11:35 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)
<< こころ旅2019春の旅 今週か... いただきもの、京都祇園の和のク... >>