南ドイツ行って来ました。料理。

ドイツ料理と言ったら、イメージするのはソーセージに、じゃがいも、キャベツの酢漬けにビール。

でもって、私達が食べたものも大体そのようなものでした。
豚肉のソテーに、ソーセージ。じゃがいも添え。
こちらは温かくて、美味しかったです。
南ドイツ行って来ました。料理。_f0319699_17225519.jpeg
一度は、魚にチャレンジ。ダルマイヤーで注文してみました。
南ドイツ行って来ました。料理。_f0319699_17244930.jpeg
鱒。ますです。秋田では、良く食べる魚。
う〜ん、ただソテーしたものに、刻んで少し温めたトマトが乗っているだけのような?日本では家庭で気軽に食べられる魚が、このように高価な料理として調理されていることに、生活の違い、文化の違いを感じた次第。
付け合わせのマッシュポテトは、トロトロで美味しかったです。

アネッテ達と食べたものは、アネッテ夫婦に選んでもらった間違えのないドイツ料理。こちらは、トーマスのチョイス。味見させていただきました。お肉柔らかくてマル。
南ドイツ行って来ました。料理。_f0319699_17324973.jpeg
ソーセージ料理も、色々付け合わせていただきました。ニョッキみたいなものもありましたよ。
南ドイツ行って来ました。料理。_f0319699_17345443.jpeg
トーマスが、集まった私達レディー4人のために、デザートにスイーツを注文してくれました。みんなで、少しずついただきます。クリームソースと食べるアップルパイ、生クリーム添え。
南ドイツ行って来ました。料理。_f0319699_17371879.jpeg
同じ料理を、ホーエンシュバンガウのレストランでも食べました。アップルパイも、浸してあるクリームに合ってなかなか良いものでした。
南ドイツ行って来ました。料理。_f0319699_17402078.jpeg
ビールは、ちょっとだけ。ドイツのビールは、軽くて飲みやすいですね。水のように飲むから、例のお腹になってしまうのかな106.png
昔、ドイツの子ども達が、「大きなお腹、失礼!」と言いながら、お腹を突き出して、周りの人にぶつかる遊びをしていたこと思い出しました。ボン!ボン!失礼、失礼、大きなお腹で!…ドイツには、何たってビール腹のおじ様たくさんいますから。いやあー最近は、日本人も負けないって。

by fukidayori | 2019-11-29 17:19 | | Trackback | Comments(0)
<< マダムコローのクリスマス2019 南ドイツ行って来ました。看板、... >>