クリームシチューに木製スプーン

クリームシチュー作りました。
クリームシチューに木製スプーン_f0319699_19444175.jpeg
実家から送られて来た山梨の葡萄畑のじゃがいも。
とても美味しいので、味を生かすにはやはりクリームシチュー。
あるもので作ったので、緑が足りない!
ブロッコリーめちゃくちゃ高くて、買うのを躊躇しています。

ざいりのこだわりは、乳製品で、四つ葉バターと、四つ葉牛乳を使うこと。ホワイトクリームは、目分量で作ります。適当でも美味しく仕上がるのは、四つ葉製品のおかげかな。
仕上げに、すり下ろしニンニクを少し。
これは、義母から教えてもらいました。

母も、義母も、市販のルーを使って作っていたクリームシチュー。
私もかつてはそうしていたのですが、小さかった子ども達が市販のルーの油脂の味なのかなぁ、苦手で食べれず、結局ルー手作り派になりました。

大関さんの木製スプーン、重宝しています。
クリームシチューに木製スプーン_f0319699_19530414.jpeg


by fukidayori | 2021-08-26 19:43 | 秋田 蕗だより | Trackback | Comments(0)
<< 地球に優しい暮らし 赤くて、小さくて、丸いもの。 >>