今夜は、冬至ですね。

今年もあと僅か。
冬至の夜となりました。

静岡から届いた柚子と檸檬です。
庭で採れるのだそう。
北国では想像出来ない。。。庭にたくさんの柑橘類の果物が成るなんて!
素晴らしい104.png
今夜は、冬至ですね。_f0319699_21585201.jpeg
冬至には、かぼちゃを食べて、柚子湯に入ります。
いただいた柚子を湯船に浮かべて、、、幸せなひと時です。

今夜のかぼちゃ料理は、ほうとうと、煮物にしました。

「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」
山梨県出身の両親が、おほうとうを食べる時によくそう言っていました。
おほうとう、具は、かぼちゃ、人参、玉葱、じゃがいも、油揚げ、、。豚肉を入れても良いし、何でも良いのですが、味付けは味噌で、母が作ったものは、汁が煮詰まっていることが多々ありました。

私が食べたことがあるのは、実家の料理として出されたものだけで、これが本当のほうとうかどうか分からないのです。
煮詰まった太麺のうどん料理です。
かぼちゃの味噌汁って、絶対ナイ!と思いますが、味噌煮込みうどんに入れたかぼちゃ、甘くて美味しいですよ。

香り付けに刻んだ柚子をちょこっとのせてもgood164.png

by fukidayori | 2021-12-22 21:55 | 季節のたより | Trackback | Comments(0)
<< クリスマスのいただきもの 12月の楽しみ >>