花心亭しらはま

今年のお正月は、田沢湖畔にある宿、花心亭しらはまで過ごしました。雪の湖は、あまりに寒々しく室内だけでの滞在。
花心亭しらはま_f0319699_19480953.jpeg
到着したらすぐに秋田榮太郎に作って貰っているというオリジナルのお饅頭とお抹茶を出していただきました。
花心亭しらはま_f0319699_19503675.jpeg
ひと息着いたら、温泉へ。
田沢湖近くでも、温泉出るんです。
竹製かな?お風呂用の籠。こういうサービス、心温まりますよね〜。
花心亭しらはま_f0319699_19533205.jpeg
秋田県内の旦那さんの実家に泊まっていた娘夫婦も、ジョイン。総勢5人になり賑やかに。
みんなで大浴場へ(貸切風呂は、使用中でした)。
宿泊者数があまり多くないので、大浴場も空いています。
雪の露天風呂、風呂を覆っていたアルミシートの蓋の中に潜り込むようにして温まりました105.png

こちらの宿は、お部屋を出て廊下をはさんだ向かい側に、外が見える食事室があり、それがとても良かったです。
2部屋分なので食事室も2つ借りれましたが、椅子を運んで5人でひとつの食事室に。
花心亭しらはま_f0319699_20064095.jpeg
食事室には、小さなテレビもあり、お茶のセットも置いてあります。部屋で寝ている人の邪魔にならないように過ごすことも出来るそう。
花心亭しらはま_f0319699_20181838.jpeg
鮮度を大切にしたお食事。
花心亭しらはま_f0319699_20163529.jpeg
地元の食材を使っているのも嬉しかったです。
花心亭しらはま_f0319699_20175437.jpeg
お食事の量はたっぷりで、皆でワイワイお話ししながら過ごしたら、夜は更けて既に10時でした。

エントランスホールにある小さな図書室。入り口の屋根が素敵ですね。
花心亭しらはま_f0319699_20200217.jpeg
花心亭しらはま、以前も予約しながら、予定が合わずキャンセルした宿でした。
建物は、新しいわけではないのですが、きめ細やかなサービス、ゆったりしたお部屋に、温泉。独立した食事室でいただく地元産食材を生かした美味しいお食事が魅力の宿でした。
花心亭しらはま_f0319699_20302683.jpeg

by fukidayori | 2022-01-09 19:45 | | Trackback | Comments(0)
<< 角館の冬 母が手入れする小さな庭 >>